ニーハオ,夢を語らないブログ

ガラスの靴はもうしまおうよ

夢を語らないブログ始めました。

こんにちは。

 

初めまして。

 

私はヴィッキー・おすしと申します。

いわゆる匿名アカウントとしてツイッターにひっそり生息している者です。

 ヴィッキー・おすし (@osushi_haochi) | Twitter 

巷では(?)親しみを込めて「おすし」と呼ばれています。

 

これからブログを始めるということで

まずは経緯のようなものをすこし、書いてみたいと思います。

 

いきなり自分の話になってしまい申し訳ないのですが

元々私、周りのことを観察するのが趣味というか。クセなんです。

 

何かを見て気になるともんもんと頭で考えてしまうんですね。

そう、煩悩のかたまり。

 

住宅街を見ては住人の人物像を分析。

待ちゆく人のファッションを見ては性格を解析。

 

今までは何か考え事をした後は周りの人に

 

「ねえねえ、さっきのコンビニで接客してくれたインド人の店員さん店長だったよ。

 何で自分でも稼げる能力ありそうなインド人なのに雇われ店長やろうと思ったのかな? 

 もしかしてあの都会の一等地所有してるから?

 てことは自国でグレーな商売してて帰国すると危ないからこっちで商売始めたのかもね云々」

 

と突拍子のないことを伝えて迷惑をかけていたわけです。

お陰様でキラキラ女子会にはことごとく呼ばれなくなりました。

 

そんな私の転機となったのは、ツイッター

 

始めたのは約1年半前。

ちょうど起業したばかりで、広告の一つになるかなと実験的に始めてみたのがきっかけです。

結局業界業務全然ツイッターとは関係なく効果は見込めないのですぐに商用アカウントは取り下げ。

まあでも、せっかくアプリもダウンロードしたし、ということで個人のアカウントを作ってぼちぼちとあふれる煩悩をつぶやき始めたんです。

 

すると驚くことに、今までもんもんと考えていたことをつぶやくだけで

反応が返ってきたんですよね。

今まで頭の上でふわふわ浮いていた分身がツイートという形になって

不特定多数の人が見る世界に吐き出され、友達を見つけて連れてきた。

 

 

そんな感覚。

 

反応をもらえてさらに話が広がって行くのがシンプルに楽しかったですね。

 

そしてそんな喜びを知ってしまった私はさらに貪欲になり

イムリーな話題として賞味期限が半日くらいしかないツイッターだけでなく

 

いつまでも取っておいて、たまに取り出せるように

思ったことをしまっておける場所が欲しいなと思い、

今回ブログを開設することになりました。

 

おしゃれなイタリアンの紹介も

ハイスペ男性とのデートの小話も

おすすめのブランドバッグの話も

 

心がワクワクするような夢のあるお話しはできませんが

 

目の前で起こっている出来事を淡々と

ちょっと違う角度で見たり、掘り下げてみて考えることの楽しさを

伝えられればいいなと思っています。

 

以前中国に住んでいたり、中国関連の仕事をしているため

中国に関するもしくは中国を絡めたお話しが多くなると思いますが

できるだけ多くの方に理解してもらえるように丁寧にお伝えできればと考えております。

 

どうぞよろしくお願いいたします。